優待を改悪したHABAの値下がりが凄い - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 優待を改悪したHABAの値下がりが凄い

優待を改悪したHABAの値下がりが凄い


私は保有していないのだけど、株主優待を実施しているハーバー研究所という企業があります。
スクワランが有名です。

先日、値下がりランキングを見ているときにハーバー研究所が上位にきていたので何かあったのかなと調べてみると株主優待の変更のお知らせがでていました。

今までは、購入時に利用できる株主優待券9000円分を年に2回いただけていたようです。
優待が改悪になる前の株価がだいたい42万円ほどで、年間で18000円の優待がもらえて配当も2000円ありますから、利回りも5%近くあるのでお得ですよね。

だけど、この優待が割引券に変更になっていました。

今までなら、年間18000円以内であればタダでHABAの化粧品がもらえていたけれど、優待改悪になったのでいくらかは自腹を切らないといけないわけです。
2000円に付き1000円の割引券が使えるので、半額での購入ということになるかと思います。

それで、株価が激下げしていたのだなと。

株主優待株への投資は楽しいので私はやめることはできないです。
だけど、優待が魅力的でそれを目当てに投資する危険性を今回のことで改めて思い知らされました。

私も保有株が優待廃止で次の日に激下げというのは、何回か経験しているのだけど、優待株投資は止められないんですよね~。

私も優待がなかったら絶対に投資していない企業に投資しているので心が痛いです。
優待廃止も覚悟の上で投資しているので、廃止されても構わないと思って投資しているけど、気分は良くないですよね。

マクドナルドなんかも、優待が廃止されたらすごいことになりそうです


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

HABAのスクワランを使っていた時期があって
優待凄くいいな~と思っていましたが
酷い改悪ですね~ 株価もずいぶん下がったんですね;;
株って怖いですね。。

2016-03-18 20:11 │ from レオママURL

Re: No title

私は使った事はないのだけど、HABAのスクワランって人気があるみたいですね。
本当に今回の改悪は酷いなぁと思いました。

割引券ではなく、金額を半分にするとかした方がここまで株価は下がらなかったんじゃないかと思います。

優待だけで値を保っている企業も結構たくさんありそうですから、注意しないといけないですよね…。

2016-03-19 15:48 │ from ゆきぴすURL