コカコーラウエスト優待変更 ~長期保有者には改善~ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » コカコーラウエスト優待変更 ~長期保有者には改善~

コカコーラウエスト優待変更 ~長期保有者には改善~


持ち株のコカコーラウエストより株主優待の変更のお知らせがありました。

今までは年2回の株主優待実施だったのが、今年の12月からは年1回の優待に変更になります。
そして3年以上の長期保有者には今までよりも優待が手厚くなります

では、どのように変更されるのかを見ていきましょう。

コカコーラウエストの株主優待内容 変更前



2015コカコーラウエスト優待変更前


コカコーラウエストの株主優待内容 変更後



2015コカコーラウエスト優待変更後

3年未満の保有者に限っては少しだけ優待額が減っていますが、許容範囲ではないでしょうか。
年2回から1回に変更になったけれど、金額的には大して変わらないですからね。
3年以上の長期保有者にはかなり改善されています

コカコーラウエストの株主優待基準



2015年の12月末に100株以上の株主であった人に優待が実施されます。
問題は長期保有者の判定基準ですが、結構厳しいなと思いました。
年4回株主チェックされるみたいですよ。
3月末、6月末、9月末、12月末に株主番号が同一で連続して13回以上株主名簿に記録されなければならないようです。

我が家はどうなるのだろうと思い、チェックしてみると2012年に購入していたのでおそらく3年以上の長期保有になると思われる。

最近は3年未満保有の株主優待の改悪が目立ってくるようになりました。
明光ネットワークもそうだったし。
優待タダ取り(実際には手数料がかかるからタダではないけど)が増えてきているから企業側も対策しているのかな。
よくわからないけど。

貸株していた人は3年以上保有していてもアウトの人が多いのではないかな。
6月と12月は優待実施月なので貸株から外したとしても3月と9月は貸株している人が多そうです。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント