保有期間4年で買値からの配当利回りが11%に!! - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 保有期間4年で買値からの配当利回りが11%に!!

保有期間4年で買値からの配当利回りが11%に!!


最近は株価が堅調ですね。
まだまだ8月の最高評価額までは戻っていないけど、8月後半の下落からはそれなりに戻ってきました。

年初来高値銘柄や安値銘柄をたま~にチェックするのだけど、昨日久しぶりに確認したら1単元だけ持っているノエビアが高値を更新していたんです。


ノエビアHDの配当金


10日に決算発表があったのだけど、2015年度の年間配当が100円になってたんですよ。
ビックリして2度見してしまいました。
昨年は60円だったからすごい増配率です。
2016年度も100円予想でした


ノエビアHDの大幅増配の理由



配当予想の修正理由として下記のように書かれていました。
当社は、株主の皆様への利益還元を経営上の重要課題と考えております。よって、中長期的な事業展開
と経営体質の強化のための内部留保を確保しつつ、株主の皆様への安定的な配当を継続することを基本方
針としております。
当期の期末配当金は、上記方針に則り、直近の配当予想から40円増配し、1株当たり普通配当100円と
いたします。



4年前にノエビアを購入しているので、配当利回りは11%を超えました。
おまけに年2回の株主優待もあるので買値からの総合利回りは15%を超えています。

優待めあての投資はほとんど儲からないのだけど、たま~にいいことが起こります。
一時期は優待がイマイチだなぁと思うことがあって、売却しようかと悩んだ時もあったんだけど選択式の優待に変更になったので保有継続してました。
結果論だけど、あの時に売らなくてよかったなと思います。

キャピタルゲインに比べるとインカムゲインは地味で額も少ないけれど、少しずつ増えていくのは結構楽しいですよ。


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

No title

ノエビアいいですね~~
化粧品高くて使ったことないんですが
やっぱりいいですか?
利回りも良くて優待が年2回ももらえるなんて。
株価も上がってきて嬉しいですね^^ 
持ち株も一時はどうなるかと思ってたけど・・・
あんなに下がっても買った時よりはだいぶ利益が出てるそうです。。
だからやめられないんでしょうね。。

2015-11-12 10:09 │ from レオママURL

Re: No title

ノエビアの化粧品は使ったことないんです。
1000株以上保有している人はノエビアの化粧品を優待で選べるみたいなんですけど、100株保有はノエビアの化粧品はもらえないんですよ~(>_<)
高いから自分で買うこともないし。

レオパパさん、利益が出てるんですね!!
私も損したとしても投資は止められないと思います(^_^;)

2015-11-13 13:13 │ from ゆきぴすURL

買値ベースでの利回りって意味あるのかな?
大事なのはいま現在の利回りでは?

2015-11-17 22:41 │ from ダルシムURL

Re: タイトルなし

買値ベースでの利回りが意味のない理由って何でしょうか?

2015-11-18 10:12 │ from ゆきぴすURL