2015年9月権利の5万円以下で買える金券優待株 - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 2015年9月権利の5万円以下で買える金券優待株

2015年9月権利の5万円以下で買える金券優待株


シルバーウィークが終わるとすぐに権利取り最終日ですね。
9月25日が権利取り最終日になります。
少し前に子供の夏休みが終わったと思ったら、もう9月も終わりに近づいてる。
この調子で行くと、あっという間に2015年が終わってしまいそうです。

私が優待株に投資する時は、配当利回りと優待利回りをあわせた総合利回りが5%以上のものを買うように心掛けています。
でも残念なことに最近はどの銘柄も株価が高くなってしまったので、この利回りを満たす優待株は少なくなってしまいました。
どうしても欲しい株は利回りが低くても買ってしまってます(^_^;)
とはいっても、探せばまだまだ高利回りの株はあるんですけどね。
持ち株でも現在の株価で5%超えの優待株はいくつかあるんですよ。
まぁ、そういう不人気銘柄は何らかの理由があるものが多いですが。

もらってうれしい優待は何と言っても金券優待ではないでしょうか?
税金は引かれないし、額面まるまるの価値がありますからね。


9月権利で5万円以下の資金で金券がもらえる優待株



9月に優待を実施する企業は3月に続いて多いですが、5万円以下で買える優待株で金券がもらえる銘柄をピックアップしてみました。
間違いがあるかもしれませんので、最終的にはご自分で確認することをお勧めします。

銘柄
1株あたり配当金優待内容株価配当利回り優待利回り総合利回り
山加電業610004101.46%2.44%3.90%
クロスキャット105004502.22%1.11%3.33%
TOKAI HD1210004892.45%2.04%4.50%
さくらインターネット2.510003030.83%3.30%4.13%
タカキタ75004281.64%1.17%2.80%
東亜ディーケーケー115004892.25%1.02%3.27%


株価は2015/9/18の終値です。
TOKAI HDとさくらインターネットは3月と9月で500円ずつの金券優待ですのでお間違いなく。
銘柄によっては、保有株数によって優待内容が変わるものもあります。

残念ながら5万円以下で買える金券優待で総合利回りで5%超えのものはないですね。

この中で持ち株はTOKAI HDのみ。
TOKAI HDはクオカードでなく、お水の優待を選ぶこともできます。
お水を選ぶと総合利回りは5%を余裕で超えます。
1750円相当のお水だそうですから。

2015 TOKAIHD株主優待_convert_20150831095338

2013TOKAI HD

5万円以下だと気軽に購入できますけど、6銘柄しかありません。
10万円以下にすると金券系の優待株の数はもっと増えます。
さすがに10万円未満の投資金額で3000円はほとんどなさそうですが、探せばあるのかな?
9月の権利日までに間に合いそうであれば、10万円以下で買える金券系優待株についても調べてみたいと思います。

こうやって一覧表にしておくと、株式市場全体が下落した時にすばやく優待株の買い注文が出せるので便利です。
優待株はなるべく5%超えで買いたいので、チャンスを逃さないためにも事前の下調べが大事です(笑)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

だいたい、配当と優待の権利以上に株価が下がりますから、権利取る意味がないんですよねぇ…

2015-09-23 22:19 │ from ダルシムURL

Re: タイトルなし

確かに配当と優待の価値以上に下げる事が多いですね。
でも権利落ちで下げた株価は長期でみれば誤差の範囲内ということも多いですから、投資スタイルによって権利を取らずに売るのか、それとも売らずに持ち続けるのか決めればよいことだと思います。

2015-09-24 13:24 │ from ゆきぴすURL