少しずつ身軽に。 - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 少しずつ身軽に。

少しずつ身軽に。


ここ数日の暑さは半端ないですね。
外にいると肌がジリジリと焼けてる感じがします。
明日からは台風の影響で天気が悪そうですが、何事もなく通り過ぎてくれますように・・・。


投資の話ですが、もうすぐ子供の夏休みだし旅行や帰省などで家にいないことも多くありますから、少しずつ売却を進めています。
基本的には急落して評価額が大幅に減ったとしてもあまり気にはならないのだけど、今年の夏休みはいつも以上に家にいないことが多くなる予定なので少しでも身軽にしておきたいのです。
明らかに割高だなと思うものを中心に売ってしまう予定。
指値に届かなければ無理して売ることはしませんけど~。

あまり売りすぎると今度は配当金収入が減ってしまうのが悩みどころです。
日本株で受け取った配当金はそのまま外国株を買う資金となっているのであまり減らしたくはないんですよね。
やっぱり投資は難しい…。

優待目当ての株は堅調なものも多いけれど、配当金と株主優待をあわせても2%を切るものもでてきました。
複数持ってるものは一部売却で元本確保してタダ株をできるだけたくさん作っておきたいです。
タダ株化できれば、あとはもうひたすら配当金と優待をもらい続けるだけ。
簡単なことのように思えるけれど、長期間保有した優待株って愛着があって割高だと思ってもなかなか売れないです。
売って儲けたお金で同じものを買えばいいじゃないかとも思うけれど、それじゃ意味がないというか(^_^;)
株主優待って不思議な魅力があります。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント