毎月の貯金 - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 毎月の貯金

毎月の貯金


みなさんは先取り貯蓄しているのでしょうか?
お金を貯めるには、まずは収入から貯蓄分を除いて残りを生活費にあてるのが一番いいみたいなことがよく言われています。
基本はそうなんでしょうね。

でも私は先取り貯蓄はやってない・・・。
とはいっても、子供が小学生になってからは毎月5万円は教育費として別口座に積立しています。
お金を貯めるには面倒なことは全て自動化した方がいいと何かの本で読んだ覚えがあるのだけど、私は相変わらず手動でやってます(笑)
ちゃんと記帳したいというのもありますけど・・・。
これが先取り貯蓄みたいな感じになってるのかな。

教育費以外にも先取り貯蓄をやった方が確実に貯まるのだろうけど、今のままでも特に使いすぎて貯まらないというわけでもないので当分は今のスタイル(余ったら貯金)でいこうかと思います。
欲しいものは欲しいし、ストレスが溜まるからあんまり我慢もしたくない・・・。
でも衝動買いはしません。
数日考えて、やっぱり欲しかったら買うようにしてます。
こんな感じで適当に家計管理しているから、毎月の貯金額もバラバラです。
きっと家計のプロのような方からすると、ダメダメな家計管理なんだろうと思います

でも家計簿をつけるのは苦にならないので、きっちりとつけてます。
だから支出の管理はちゃんとできているということにしておきましょう

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント