2015年末まで非課税なので売却しました - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 2015年末まで非課税なので売却しました

2015年末まで非課税なので売却しました


円安が止まりません(^^;)
米ドルの一人勝ち状態ですね。

2015年の間は為替差益が非課税なので外貨建てMMF(米ドル)をさらに売却しました。
前回は2月中旬に売却しております。
史上最高値更新と売却したもの

今回は121円台での売却となりました。
10万円弱の為替差益があったので来年からは2万円程の税金を支払う必要があるのだけど、今年中に売却すれば非課税です。
為替差益は非課税ですが、毎月の分配金は20.315%が源泉徴収されてます。

米ドルが強いのでまだまだ円安になるかもしれないですが、とりあえず残りのほぼ半分を売却しました。
もう少し円安が進んだら、残りも全部売却してしまおうと思います。
あまり欲張らずにほどほどの所で売却します(笑)
この売却資金は外国株を買いたいので、いずれはまた米ドルに替えます。
売って、また買い戻してって何やってんだかって感じですけど・・・。
1ドルあたり往復手数料50銭が無駄になりますが、税金を払うことを思えば安いもんです。
これ以上の円安はそろそろ勘弁してほしいものです。

豪ドルのMMFも保有しているけど、こちらはまだ売却していません。
一時は豪ドル/円で100円に達したときがあったので、その時に売却してしまえば良かったと後悔してます。
こちらは米ドルに比べて利回りが高く、現時点で2%弱あるのでギリギリまで保有しておくかも。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント