利回り5.47%の債券が償還されました - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 利回り5.47%の債券が償還されました

利回り5.47%の債券が償還されました


豪ドル建ての年率5.47%の債券がだいぶ前に償還されました。
買ったのは4年前なので2011年です。
2011年といえば、まだまだ円高の時でしたから、豪ドル/円で80円近くで買った債券でした。

おそらく利回りに惹かれて買った債券でしたが、有難いことに5.47%の利金に加えて為替差益も得ることができたので一応は投資としては成功したのかなと思います。
為替差益がでたといっても、利金も償還金も豪ドルで支払われてるので為替差益は確定してませんが(^^;)

今になって考えると、この利率はお宝でした。
現在では、5年ものの社債でも豪ドル建ては3%もないものばかりだから魅力的ではない・・・。
今年の2月にはオーストラリアの政策金利は0.25%下がって2.25%になりましたから、仕方ないですけど。

現時点で高金利なのは南アフリカの5.75%やトルコの7.50%でしょうか。
2008年にはニュージーランドは政策金利が8.25%でオーストラリアは7.25%の時がありました。

今度、金利が高くなった時がきたら少しは債券にも投資できるように準備しておこうと思います。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント