配当金再投資制度を導入してほしい - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 配当金再投資制度を導入してほしい

配当金再投資制度を導入してほしい


アメリカでは配当金再投資プラン(DRIP:Dividend Reinvestment Plan)と株式直接購入プラン(DSPP: Direct Stock Purchase Plan)があります。

配当金再投資プランは、企業から支払われた配当金をそのまま再投資するプランのことで、株式直接購入プランは証券会社を通さずに直接企業から定期的に株式を購入する仕組みです。

配当金再投資プランは資産を増やしていく過程ではとても意味のある仕組みだと思うのだけど、日本ではなかなか導入されません。
高配当企業や連続増配企業なんかで導入してくれるととってもうれしいのになぁ・・・。
株価が低い時は多くの株が買えますし、高い時は少ししか買えない(ドルコスト平均法)けれど、これを数十年も続ければ気付いた時にはある程度の資産になっていた・・・なんてことが珍しくないと思います。

自分が信頼している企業にこのような制度があれば、万が一のこともありますから数社に分散しておけば教育費の積立や老後資金の運用には積極的に活用したいです。

この配当金再投資は自分でやろうと思えばできますけど、配当金額が少なくて単元株未満の買付だと手数料は高いし、しかも手間がかかる
やっぱり自動でやってもらうのが一番便利なんだけどな・・・。

この仕組みを導入してほしいと思っている個人投資家は多いと思うので、配当金再投資の制度が導入されることを願ってやみません。


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

私も数年前に調べたことがありますがその時はなんか日本の取引制度上導入するのは難しいというような記事をみたことがあります。
これがあると最高なんだけどな。

2015-02-18 11:27 │ from クロスパールURL

Re: タイトルなし

日本では導入するのが難しいのですね。
どんな理由なのかが知りたいです。

米国の場合、企業側に管理コストが発生するために財務的に余裕のあるところしか導入できてないみたいです。
少々のコストであれば、株主側が負担してもよいので導入してもらいたいです。

2015-02-19 09:43 │ from ゆきぴすURL