1銘柄にどのくらい投資できますか? - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 1銘柄にどのくらい投資できますか?

1銘柄にどのくらい投資できますか?


集中投資や分散投資のどちらが好みですか?
私自身は集中投資できるほど優れてはいないので分散投資の方が安心できます

集中投資は成功した時のリターンは凄いですが、間違えた時のダメージも大きいです。
自分が思ってる通りのストーリーが続いているならいいですけど、間違えることもありますからね。

我が家は株主優待銘柄には幅広く分散投資してますが、それ以外にもだいたい5~10銘柄に投資しています。
優待株以外の投資でも1銘柄にかけられる投資資金は最高でも全体の10%しか突っ込めません
それ以上は怖くて無理です。
投資資金の10%以上投資できるほど、その企業について理解しているわけではないですし、そこまでの自信もありませんから・・・。

しかし、今読んでるバフェットからの手紙 世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社にはこう書いてあります。

正しい投資法というのは、投資家自身がその何がしかを理解していると信じ、かつその経営陣を完全に信頼する企業に、かなりのまとまった額を投資することだということです。とりたてて自信を持つべき根拠がないにもかかわらず、自分がほとんど理解していない多くの企業に投資を分散することでリスクを限定できるなどという考えは誤りです。人間の知識や経験は疑うべくもなく限定されたものでえあり、私自信完全に自信を持てる投資対象が同時に2~3社以上存在することなど、めったにないのです。

あともちろん大切なことは、妥当な価格で買うということですね。

最低単元だけに投資する優待投資は、ほとんど利益は上がりませんがお気楽なのでやめられません



スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/548-268c29c3