5年11か月ぶりに・・・ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 5年11か月ぶりに・・・

5年11か月ぶりに・・・


ドル円で106円台ですか~。
106円台を付けたのは2008年10月上旬以来約5年11カ月ぶりなんだそうです。

2008年10月といえば、忘れられないサブプライム&リーマンショックの最中ですよね。

2014sepドル円チャート

その当時はFXはしていなかったけれど、大荒れだったのをぼんやりと覚えています。
まぁ、株式市場も大荒れでしたけどね
当時はスワップ投資が大流行でした。
スワップで月に数十万とか書いてる人がいて、正直うらやましかったのを覚えてます。

その後2009年の秋くらいから私も少額でFXを始めました(トラリピ)。
為替って急激に動くじゃないですか、ロスカットにならないように証拠金は十分に用意してあったんだけど気になって仕方なかったのを覚えています。
やっぱりレバレッジをかけてやるのが結局は自分に合ってないことがわかりました。
だから株式投資でも信用取引は絶対にやりません。
FXでは損切りもたくさんしたけど、トータルではプラスで終われたのでよかったです。

でも1ドルが106円ともなると、過去のレートを知っているとなかなか外貨を買いづらいですね。
まぁ、今は貯めていた配当金も101円台で全部ドルに替えてしまってるし、当分はやることはありません。
また少しずつ配当金を貯めるしかないな~。
今はFXではなく、外国株を買うために米ドルを買っています。

外国株を買うために円をドルに替える時はあまり為替レートを気にしないでいいって書いていた本を読んだことがあります。
何の本だったか忘れてしまったけど。
図書館で借りてきた本に書いてあったのかな??

円安&株高だし、しばらくは何もしない日が続きそうな予感。

あと、先日買ったバフェットからの手紙もあと少しで読み終わりそうです。



知っている話もたくさんあるのだけど、買って良かったです。
特に金に関する所はとても参考になりました


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

将来的に米ドルを円転するときが来ると思いますのでそれを考えると平均110円以下ならいいかな?と私は思っています。

2014-09-09 17:58 │ from クロスパールURL

Re: タイトルなし

我が家の場合、ドルを円に替えるのは数十年先になるだろうと思うので為替はどうなってるのか見当もつきませんけど、なるべくなら円高のときに外貨には替えたいなと思ってます。
最近の10年チャートをみると80円~120円の間なので単純に100円あたりで買付したいんですけど、なかなか待てません( >_<)

2014-09-10 09:53 │ from ゆきぴすURL

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/547-89e05106