ジュニアNISA創設へ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » ジュニアNISA創設へ

ジュニアNISA創設へ


子供版のNISAが2016年にも創設されるみたいですね。


子供版NISA創設へ 非課税枠「80万円」
2014.8.22 08:30

 金融庁は21日、平成27年度税制改正要望で、少額投資非課税制度(NISA)を拡充し、親や祖父母が子供や孫名義の口座で投資する「子供版」の創設を盛り込む方針を固めた。非課税枠は年80万円とする方向で与党と調整する。

 高齢者から若年層への資産移転を進めるのが狙い。若い人の投資への関心を集める効果も見込む。また、通常のNISAの非課税枠は、現行の年100万円から120万円前後に拡大する方向だ。

 子供版には引き出し制限がかかる見通し。子供版の名義人の対象年齢は0歳から18歳までとし、通常のNISAの対象年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる案が出ている。子供版創設など制度拡充の時期は遅くとも28年1月を目指しており、年末の与党の議論で詳細を詰める。

~産経ニュースより~


ジュニアNISAか~。
運用期間を長くとれるのでメリットは大きいです。
年間80万まで非課税で18歳までは引出しができない。

18歳といえば、大学進学時期なので教育費の運用にもってこいかもしれませんね。
創設されれば、我が家も利用します。
それまでにちゃんとジュニアNISA用の資金を貯めておかなくてはいけないわ

通常のNISAも100万円から120万円まで拡大される見込みだし、次から次へと投資用資金が必要になってきます

ジュニアNISAが創設されると同時に通常のNISAのおかしな期間限定も廃止して恒久化していただきたいものです。



スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/536-87adb6c2