個人向け国債、買うべきか買わざるべきか?? - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 個人向け国債、買うべきか買わざるべきか??

個人向け国債、買うべきか買わざるべきか??


今の低金利じゃ、預貯金では本当に資産は増えませんね・・・。
どこの銀行も預金金利はかなり低いです。

メジャーどころのネット銀行でも1年定期の金利が0.25%しかないですから

前にもブログに書いたけれど、しばらく使う予定のないお金の預け先は悩み所。
無難にネット銀行の定期預金にするか、キャンペーンを上手に利用して個人向け国債を買うか。

変動10年の個人向け国債は人気ですよね。
銀行よりも利率は良いので当然かもしれないです。

ただ、金利設定方法が途中で変更されているのです。
財務省のHPにはこう書かれています。

平成23年6月までに発行された「変動10年」の適用利率は、「基準金利-0.80%」で計算されていましたが、低金利時に適用利率が低くなりすぎないよう、平成23年7月発行分より金利設定方法を見直しました。なお、過去に引き算方式で発行した銘柄については、変更はありません。

今は低金利だから昔の計算方法よりは利率が高くなるから問題なし。
問題なのは、金利が上がってきたときです。

個人向け国債

金利が上がってくると、「基準金利-0.80%」で計算した方が利率が良くなるんですよね~。
まぁ1年が経過すれば直近2回の利息を放棄することでいつでも解約できるんで、特に問題もないのかなとは思いますけど。

やっぱり教育費用の資金は個人向け国債でも買おうかな。
教育費は子供が大学入学するまでは絶対に使わないお金ですからね。
今買うと、ちょうど償還されるときにはお金が必要になってくる時期だし。


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

はじめまして

SBI銀行のプレーオフ預金はどうですかね?

2014-07-20 20:26 │ from ダルシムURL

Re: タイトルなし

ダルシムさん

コメントありがとうございます。

プレーオフ預金って、仕組み預金ですよね?
仕組み預金の金利は今は魅力的ですが、将来的に金利が上がった時のことを考えると預けることに躊躇してしまいます。
中途解約をすれば元本割れの可能性もありますし。

個人的にはプレーオフ預金よりも個人向け国債を選びます(^^;)
紹介していただいたのに申し訳ないです・・・。

2014-07-21 10:21 │ from ゆきぴすURL

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/512-c9b13072