NISA非課税枠が拡大になるかも - 株主優待でお気楽生活♪

» » » NISA非課税枠が拡大になるかも

NISA非課税枠が拡大になるかも


NISAについてちょっとうれしいニュースを見ました。

NISAとは、2014年1月から導入された「少額投資非課税制度」。
毎年100万円を上限とする新規購入分を対象にその配当金や売買益等を最長5年間非課税にする制度です。

検討されているのは、毎年100万の上限を200万~300万に拡大したり、非課税の期間を5年から10年に延長したりすることだそう。
2016年にも実施されると。

投資の上限が拡大されるよりも非課税の期間が延長されたとしたら、これはすごい良いニュースです。
理想は期限が限定されずに、売却されるときまで何年でもずっと非課税ならば最高なんですけど

日本が制度導入の参考にしたイギリスでは、18歳未満の子供のために親が子供名義で長期間資産形成する制度があるみたいで、こうした「ジュニアNISA」の導入も求めている。

NISAは20歳以上でないと口座の開設ができないので、ジュニアNISAもうれしいですね。

あとビックリしたのが、3月末時点でNISA口座を開いた個人の大半は中高年層で60歳以上が約61%、20歳代は約3%、30歳代は約8%なんだそう。
投資ブログを読んでると、若い人が多いので若い世代でももっと投資しているのかと思ったら投資家の主体はやはり中高年層なんですね。

なにはともあれ、非課税の期間は最低でも10年以上に延長してもらいたいものです。




スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/477-42683a54