優待株の買戻し - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 優待株の買戻し

優待株の買戻し


優待口座では、ほとんどの銘柄で最低単元しか持っていません。
なぜなら、それが一番利回りがいいから

だから株式分割されると、最低単元だけ残して売却してしまいます。
分割後も最低単元だけの保有で同様の優待をもらえるものもあります。
この場合は、優待をもらえるハードルが低くなるので大歓迎なんだけど、そうじゃない場合もあるんですよね~。

分割前は100株で優待がもらえていたのに、1:2の分割後は200株必要で実質的な優待贈呈基準は変わらないところ。
最近の自分の保有株でいうと、レシップがこれでした。

昨年、たぶん日本エスリードの優待で柿をもらったんだけど、これが結構おいしかったので柿の優待をくれるレシップを買ったのでした

ちゃんと確認をしておけばよかったのだけど、分割されてたし、何故がすごく値上がりしてたので100株だけ売却してしまったんですよね。
売却後にそれに気づいてしまいました

そして買戻しするタイミングをずっと待ってたんだけど、昨日100株の買戻しに成功。
さらに買値より突き抜けて下に行ってしまいましたが

まぁ、柿さえもらえるのならば少々の値下がりには耐えれます(笑)
これで9月には柿をもらえる権利はとれるので一安心

今度からは間違えないようにちゃんと確認してから売却するようにしなきゃな。


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/466-1cd86a79