優待株の見直し中 - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 優待株の見直し中

優待株の見直し中

本当に最近は相場が堅調ですね。
まぁ、日経平均ほど持ち株は恩恵を受けてませんけどね・・・。

今年になってから優待が新設される企業が多くて優待族にはうれしい限りなんですけど、資金の関係もあるから何でもかんでも買えません。

なるべくなら高利回り(5%以上は欲しい)で自分にとって必要な優待をPFに組み入れたい
そしてなるべくなら値動きのマイルドなものを希望。
下げ相場であっても優待が魅力的な銘柄は強いです。
弱点はといえば、優待が廃止されたり改悪されたとき。
このときの見放され方は壮絶です


野放し状態だった優待株の整理をしようと思い立って、我が家の優待ポートフォリオの総点検をしてみました。

購入時の株価では高利回りだったとしても、株価が高くなってしまった現時点では利回りは下がっているものも多いです。

そういう魅力の少なくなった株は手放そうと決めました。
だけど、そういうものは買値で考えた時の配当利回りが7%以上とか、ちょっとありえない水準なんで手放すのももったいない気がするんですけどね。
まるで打ち出の小槌みたいですから~

でもでも利食い千人力ともいいますし、複数名義あるもの&現時点での利回りが低く新規では投資しないと思えるものは売却することにしました。
とりあえず、指値しています。
無事に売却できますように・・・

その資金でまた新たな優待株をゲットする予定。
探せばまだまだ配当&優待利回りで5%を超えるものがありますからね。



スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/356-03337c33