毎年、収入の何%を貯蓄すればいいのか? - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 毎年、収入の何%を貯蓄すればいいのか?

毎年、収入の何%を貯蓄すればいいのか?


家計管理が上手な人は先取り貯蓄をするんでしょうけど、我が家では今は特に先取り貯蓄はしていません。
とはいっても、子供の教育費用の積立(セゾン投信1.5万円&預金5万円)はちゃんと毎月死守していますよ。
あとは、残ったら貯金みたいな大雑把な家計です

私みたいなズボラ家計でも年間を通して赤字になったことは結婚以来一度もありません
まぁ、当たり前のことなんですが・・・。

さてさて、人様の懐事情は気になるのでどれくらい貯蓄するのが普通なのか調べてみました

総務省の家計調査(平成23年)によると、29歳以下では貯蓄率は約33%で、30代は約25%、40代は約22%、50代は約20%となっています。

40代、50代は子供の教育費が家計を圧迫してそうです。

私たち夫婦は30代なので25%くらい貯蓄率があるのが平均なんですね。
なんとしても25%は達成したいな。

今年の1月から8月末までの貯蓄率でいうと、25%が達成できてな~い
この貯蓄率については投資からの収入はまったく含めていません。
投資の収支は月ごとのブレが非常に激しいので。

貯蓄率25%が達成できていないのは、きっとボーナスが非常に残念なことになっていたからだと思います。
私の家計管理が悪いからではない・・・と思いたい

まだ今年も残り4か月あるので、年間25%は貯蓄できるように頑張ります。。




スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/295-42a79249