年率6%の豪ドル債券の利金 - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 年率6%の豪ドル債券の利金

年率6%の豪ドル債券の利金

今よりも円高のころに外貨建てMMFをちょこちょこ購入していました。
その当時は米ドル、ユーロ、豪ドルなどを買ってました。

残念なことにユーロは去年、強制償還されてしまって損失が確定しましたが

この外貨建てMMFは高利回りの債券が売り出されたときだけ、生債権を買ってます。

今我が家が持ってるのは米ドルのゼロクーポン2本と豪ドル債券2本。
豪ドルは6%のものと5.5%くらいのものを持ってます。
最近、発行された債券を見てみると利率は4%台なのでまあまあいい時期に買えたと思ってます
どちらも少額しか持ってないので利金は少しですけど、やっぱり不労所得はうれしいですね。

日本の定期預金なんて本当に雀の涙ほどしか利息は付かないから、それを考えると外国債券はいい時期に買えると利金も多いし、うれしさ倍増です

ただ、為替レートによっては利金なんてすぐに吹っ飛んでしまいますから、外貨の買付レートには充分に気を付けないといけないですけどね。


それにしても日本株はじわじわと下げていますね。
指値していた分が、少しずつ約定し始めています。


スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/286-edb646f1