歪なポートフォリオ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 歪なポートフォリオ

歪なポートフォリオ


最近の堅調な相場のおかげで我が家の資産も少しずつ増えています。

資産が増えるのはうれしいことなのですけど、総資産の中には含み益も含まれてますし、いつかは下がる時がきます。どこかで利益を確定しなければ本当の利益ではないですよね・・・。

『いつ利益を確定するのか』というのは本当に難しいですけど、自分の投資基準に合わなくなった時が売り時だと思います。もちろん、投資基準は人それぞれなので、利益を確定する時期も違ってくると思いますけどね。

ここまで堅調な相場が続くと、株価の上昇によって投資基準に合わなくなった銘柄でも売りたくない気持ちがでてきます。もっと騰がるんじゃないかって思う自分がいるんです。
まぁ、実際に売っても売っても騰がるを経験してるので余計にそういう気持ちになるんです。
何てメンタルが弱いんでしょう

ただ単に欲深いだけなんですけど

あまり欲張ってもいいことはないので、自分の投資基準を守るようにしたいと思います。

それに今のポートフォリオはあまりにも日本株式に偏った歪なポートフォリオになっているので、これを手直ししたいという気持ちもあります。

もっと外貨建て資産を増やしたいのです
だけど、1ドル80円の頃を知っているので今の為替レートでは米ドルを買いにくいです。
外国株を買うときは、あまり為替を気にせずに買う方がいいのかな??
自分でもよくわかりません。
あきらかに勉強不足です

今外貨建て資産を買うか、○○ショックが発生するまで現金で待機しておくか。
あるいは、投信の積立でも始めるか。

私にとって一番ストレスがないのがインデックス投信の積立かな。

きっぱりと決断できない優柔不断な自分が嫌になります・・・。
でも、今の歪なポートフォリオはさすがに危険な香りがするので近いうちにどうにか対処することになると思います。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/239-54a5239d