悲しいお知らせ&うれしいお知らせ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 悲しいお知らせ&うれしいお知らせ

悲しいお知らせ&うれしいお知らせ


まずは悲しいお知らせから。

持ち株のポイントが昨日、ストップ安でした

4月4日付でこんなIRがありました。

ポイント

単元株式数が現在の10株から100株に変更になります。
そうなると、驚くことに単元未満株のみを保有する株主がなんと27709名(株主数の78.8%)
しかもこれらの株主が保有する株式数の合計は発行済み株式数のたったの1.65%だそう。


今のところは100株未満2000円分の優待券はもらえるそうですが、近い将来は単元未満株の優待は廃止になるんでしょうね・・・。
今年に入ってからせっかく買ったのに
株主優待が負担になってきたんでしょうか??
10株しか保有しないような株主にまで優待は出せないぞ!!っていうメッセージなのかな

利益のあるうちに売却するか、実際に優待が廃止されるまで保有するか・・・。
まぁ、たったの30株しか持ってないので株価が騰がろうが下がろうがどっちでもいいですけどね。


悲しいお知らせの次は、うれしいお知らせ。

持ち株の1stHDが1株につき880円でMBOです。
これに伴い、無配&優待は廃止です。

1stHDとは優待が導入される以前からの付き合いでした。
最初はいい企業だなぁと思って買付けたのですが、途中でバリオセキュアを67億で買収したり、通常は利益剰余金から配当は支払われますけど、1stHDは資本剰余金から配当を支払ったりと理解しがたいことがいろいろとあって、随分前に持ち株数をかなり減らしていました。

今ではもう、持ち株数は少ないけど880円でMBOなのでありがたいです。

これでまたキャッシュが増えるわ
どうしたものかな・・・。
今の株価だと買いたい株もほとんどないしな。悩ましいです



スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/220-532cead5