株価上昇に伴い利回りが低下・・・ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 株価上昇に伴い利回りが低下・・・

株価上昇に伴い利回りが低下・・・


最近の株式市場は本当に何でもかんでも騰がってる感じがします。。
日経平均もあっさりと12000円を突破しましたね。

持ち株も日替わりで急騰するものがあるので、すごい相場だなぁ・・・とボーっとみてますが。




優待株を買うときは、資金も限られているので利回りを重視して買うことにしています。

優待+配当で5%以上あることが基本。
どうしても欲しい優待株は利回りなんか気にせずに買ってしまいますけど

購入当時は総合利回りが5%以上あっても、最近の株高で利回りの低下が著しいです。

株価が上昇することはとてもうれしいことだけれど、恥ずかしながら優待株はキャピタルゲインが目的ではない投資なので売り時に困ります。

買値から2倍以上になったら売却すると決めてはいるのですけど、愛着がある優待はなかなか売却できません。
クオカードとかギフト券の優待株は売りの基準を満たしたら、サクッと売却できますけど株主限定商品をくれるような優待株は持ち続けたい気持ちが強いです

それに売却したとしても株高で新たに買付できる利回りの高い優待株も現時点ではほとんどないので、これもまた悩みの種

届く優待が減るのは悲しいので、優待株を売却したら新たな優待株を仕込みたいのです。。
優待族の悲しい性分です

コストゼロのいわゆるタダ株になった優待株は、株価や利回りに関係なく優待が廃止されない限りは持ち続ける予定

持ってる優待株が全部、タダ株になればいいのになぁと思ってしまいます・・・。

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/198-fdbef80d