税金の10%UPは厳しいなぁ・・・ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 税金の10%UPは厳しいなぁ・・・

税金の10%UPは厳しいなぁ・・・


今年で株式投資の税金10%が終了してしまいます。
(今年から別途復興特別所得税が必要ですが。)

来年からは20%+復興特別所得税になってしまう(>、<)

いきなり10%UPは厳しいですよね・・・。
配当も税率があがるので受け取り額は去年よりも減ってしまうかもなぁ

税金UPを補うぐらいの譲渡益があれば問題ないんですけどね。
こればっかりはわからないですから・・・。儲かるとは限らないしね。

今は含み益が十分ある状態なので年内には一旦は売却して税金を払っておいたほうがいいかもしれない。
主力銘柄に関しては、まだまだ割安だと思うので売った後に買い戻す作業が必要。
めちゃめちゃ面倒なんですけど・・・。

でも税金の10%は大きいですからね。
10万円の含み益だとしたら今年中に利益確定したら税金1万円。
来年以降に確定すると税金2万円。

100万円の含み益だとしたら今年中に利益確定したら税金10万円。
来年以降に確定すると税金20万円。

1000万円の含み益だとしたら今年中に利益確定したら税金100万円。
来年以降に確定すると税金200万円。

どれも税率は同じですが、金額で見てみるとインパクト大です

やっぱり今年中に利確しておこう!!
タイミングがまた難しいですけどね。


悩ましいのが優待株の処理。
どうせ長い間売るつもりはないものが多いから、これらは放置するかな・・・。
どうしよう。悩ましいなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/187-f65b77fc