投資にも相性の良し悪しってあるよ - 株主優待でお気楽生活♪

» » » 投資にも相性の良し悪しってあるよ

投資にも相性の良し悪しってあるよ


株式投資をしているとよく思うのですけど、銘柄に対する相性って
あるように思います。

何回買っても損ばかりする銘柄とか、反対に何回買っても儲けさせて
もらえる銘柄ってありませんか??

私はどっちもありますよー


私の場合は、損ばかりする銘柄って買ったときからすぐに含み損になる
確率がかなり高いです。

何かあるんでしょうかね?
たまたまなのかもしれませんけど

基本はトレードはドキドキするので苦手なので、中長期で投資することが
多いですけど、たまに数日とか数週間で売買することもあります。

最近だと、パスポートという銘柄と相性が悪いです。
何回もエントリーするんだけど、いつも損切という結果・・・。
ここは優待をもらえるので1000株は残して売却するのですけど、
毎回見事にマイナスですよ
ということで、この銘柄でトレードするのは止めました。
まぁ、流動性も低いし短期売買するのは向いてません。
2月に優待の権利をとったあとにずーっと値下がりしているので
ナンピンもかねて株数を増やしつつ短期売買もしていたのですけど、
結局は損失が大きくなってしまい、傷を広げてしまいました (^^;)
優待の何年分を損してしまったのかは恥ずかしいので内緒です


反対にいつも利益をあげさせてくれるのは、最近だとCDSです。
たまにこの銘柄大きく下げることがあるので、そのときにとりあえず
買っておいて、値上がりすると売るという単純な売買なのですけど、
この銘柄とは相性がよく何故か、毎回利益をもたらしてくれます。
利益は少しですけどね。
ないよりはマシです

私の教訓
相性の悪い銘柄ではトレードしないに限る

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kirarinasset.blog15.fc2.com/tb.php/132-f9130009